小野 伸二(北海道コンサドーレ札幌)

「久保選手は堂々としていて、『ゴール取っちゃうんじゃないかな』という感じも出していた。

僕の15歳のころとは比べ物にならない。

彼はバルセロナでやってきたことも持っているし、このままケガなくできればすごい選手になれると思う」
篠田 善之(FC東京監督)

「後半頭からでも、もしかしたら先発からでもできるほど、戦術、技術能力を持っている。

ただ、チームに合流してまだ時間が短い。1週間練習して、J3でも試合をやっている。

慌てないでいい。今日ぐらいの時間がチームにとっても彼にとっても良かった。

技術も高い。スルーパスを出すタイミングが何度かあったり、あとはFK。そこは本人も『悔しい』と言っていた」
四方田 修平(北海道コンサドーレ札幌監督)

「あまり意識はせずに、交代選手の1人として戦った。

久保選手は落ち着きもあって、とても15歳には思えない。ゲーム慣れしている。

短い時間の中でも何をすべきか感じ取って、嫌なことをやってきた。

才能があってここにいる。周りが急ぎ過ぎずに、ゆっくりというか、見守ってあげる中で順調に伸びていってほしい」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら