イングランドのゴールマウスを守っていたのは、カーティス・アンダーソン。

2000年9月29日生まれの17歳で、マンチェスター・シティのユースに所属する守護神だ。

そんなアンダーソンは日本のキッカーが登場すると相手の目を見つめて大声で笑い、しきりに"Come on!(来いよ!)"という言葉を発するなど挑発に近い行動に出ていたのだ。

菅原由勢と宮代大聖は冷静にゴールを決めたのだが…ひょっとしたら喜田は相手GKのペースに飲まれてしまったのかもしれない。

また逆に言えば、アンダーソンは明るく振る舞い積極的に声を出していくことで、自分のペースに持っていったとも考えられる。

「神は細部に宿る」とよく言うが、アンダーソンの駆け引きからは、何が何でも自分がボールを止めてみせるという気合いのようなものが感じられた。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら