ジェンナーロ・ガットゥーゾ

「ここに残りたいというのは当然だ。ここは故郷のようなもの。選手だった時よりも大きな責任がある。

サッカー選手としての人生を楽しんだ。監督としての5年間で、それよりも責任とプレッシャーを感じてきた。

特にサン・シーロのベンチに座っている時、そしてうまく行っていない時にはね。

それでも、この40歳になった時にミランを指揮しているという事実は、オレに誇りを与えてくれるよ」

「30歳の時は、監督になりたいとは思わなかった。それから33~34歳になって、オレは目に問題を抱えることになった。

31~23歳のときは、もうプレーしたくないといつも思ったものだけどね。それから辞めた時、オレはイラついたよ。やっぱり辞めたくなかったんだ。

オレはいつもちょっとクレイジーだ。今はこの仕事に大きな野心を抱いている。それがオレを生かしてくれるし、成長させてくれる。

ただ、3年後には変わっているかもね。指導者の仕事を嫌っているかもしれない」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら