現在8年目を迎えているフットボールWebマガジン『Qoly』。

今回、初めてとなるトークイベントを開催します!

イベント名は「Qolyサッカーミーティング」。

記念すべき第1回は、3月26日(月)に東京・恵比寿で開催。

普段はどちらかというと“面白系”のネタが多いQolyですが、今回は「今、気になる」サッカーのテーマをちょっぴり真面目に取り上げます。


第1回目のテーマは、なんと「人材育成」!

プロで活躍する選手だけでなく、サッカー界、広くは社会で活躍する人材を輩出し続けている筑波大学蹴球部FC東京

今回は両者から、現役の選手とスカウトをお呼びし(!)、直接それぞれの取り組みを紹介してもらいながら日本サッカーの将来や人材育成についてQolyの編集長が深掘りします。

現役学生選手・現役スカウトが語る、これが育成現場の最前線だ!

ーこんな方にオススメ!

  • サッカーが大好きで育成の取り組みに興味のある方
  • サッカークラブ・スクールの指導者や、将来的に指導者になりたい方
  • サッカーの進路を考えている学生の方
  • Qolyの中の人に会ってみたい方

ーこんなことが学べます!

  • 筑波大学蹴球部の躍進を支えるパフォーマンス局の取り組み
  • FC東京下部組織の選手育成、発掘で大事にしていること
  • 両者現場の選手・スタッフの生の意見

Qolyというサイトからすると意外なテーマかもしれませんが、育成を知ることはサッカーを知ることでもあります。

2年後、オリンピックとパラリンピックが開催される東京の地で、日本のサッカーについて一緒に考えられたらと思います。

もちろんせっかくの機会なので、久保建英(FC東京)や今月のU-21日本代表パラグアイ遠征に招集された三笘薫(筑波大)についてもそれぞれに聞いちゃうぞ。


筑波大学蹴球部

全日本大学サッカー選手権大会優勝9回、関東大学サッカー選手権大会優勝15回を誇る超名門。2017年は天皇杯でJ1、J2、J3のクラブを破りベスト16に入って話題に。強豪ひしめく関東大学1部リーグでも優勝しました。

選手たちの自主活動である「パフォーマンス局」が近年の躍進の原動力と注目されましたが、今回はそのパフォーマンス局のメンバーである選手自身が取り組みを紹介します。

紹介記事:これが筑波大の強さの秘訣!戦略集団「パフォーマンス局」とは(Qoly)

ゲストスピーカー:金井伸悟(2年・DF/MF)

岡山朝日高校を卒業し、筑波大学へ入学。パフォーマンス局ではメンタル班に所属。選手として日々練習や試合でプレーしながら、心理状況の変化が選手に与える影響などを学び、蹴球部内でのメンタルトレーニングのメニュー作成を実施している。

本人からのメッセージ「このイベントで筑波大学蹴球部のパフォーマンス局に入りたい!と言う選手が増えてくれると嬉しいです!」


FC東京

2010年、2017年とJリーグ最優秀育成クラブ受賞。2017年は日本クラブユース選手権、さらにユース世代日本一を決める高円宮杯U-18チャンピオンシップを制して2冠に輝きました。高校年代で今もっとも強いチームの一つです。

今回はどのようにしてJクラブの育成組織としてトップチームに選手を輩出しているのかという日々の取り組みに加え、クラブの強化・スカウトが育成年代の選手たちをどのように評価し、リクルートするのか、についても触れていきます。

ゲストスピーカー:山口広野(強化部)

帝京高卒業後、成城大学入学。卒業後は成城フットボールクラブでコーチとして指導を開始。2005年にFC東京に入社し、普及部、育成部で小学生以下の年代を中心に指導。2016年よりスカウティング担当、2018年からは強化部の一員としてチームをサポート。


主催:Qoly

「Qoly(コリー)」は国内外のサッカー情報からちょっとした小ネタまでオールラウンドに最新ニュースを配信するWebマガジン。サッカーというスポーツの魅力や面白さを様々な面からお届けします。

今回のイベントでは編集長の奥崎がモデレーターとしてトークセッションに登場。イニエスタばりの展開力でイベントを盛り上げます。

モデレーター:奥崎覚(編集長)

面白ネタから育成まで、国内外のサッカーから他スポーツまで、とノイアー並みの守備範囲を誇る。ユニフォーム、スパイクなどのギア系記事を中心に最近は選手インタビューの数も増えるなど仕事の幅も拡張中。観るだけではなくプレーする方も大好き。


イベント概要

■日時:
2018年3月26日(月)

19:30開始(19:00受付開始)
21:30終了

■場所:
株式会社Peatix本社

東京都渋谷区恵比寿4-6-1 恵比寿MFビル 8F

■定員:
35名

■チケット:
・一般参加=¥3,000
・U-23枠=¥2,500
(若干数のみ立ち見になる可能性あり)

⇒購入はPeatixのイベントページで。
https://qolysoccermeetingvol1.peatix.com/

■注意事項:
※開始&終了時刻は、当日の都合により、延長などで変更になることもございます。
※本イベントは成人の方、未成年の方ともにご入場いただけます。
※お席は全席「自由席」になります。お手荷物・貴重品等はお客様ご自身で管理をお願いいたします。
※チケットを申し込み時にご登録頂いたメールアドレスに本事務局より後日イベント情報などをご案内させていただくことがございます。
※チケット購入後のキャンセルは一切不可となります。チケットを譲渡される場合はこちらをご確認ねがいます。

■お問合せ:
イベントに関してはQolyのお問い合わせフォーム、チケットシステムに関してはPeatixへお問い合わせください。

【厳選Qoly】サッカーファンが「ヨーロッパの旅で訪れるべき13のスタジアム」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら