しかし、ブラックバーンを率いたことがあるマーク・ヒューズ監督、同僚だったロビー・サヴェージらは、その行動も含めて最高の人物だったと明かしているそう。

マーク・ヒューズ

「私が管理した中で、そして対戦した中で、おそらくトップ3に入る選手だ。彼のことを高く評価していた。

本物の個性を備えていた。ハーフタイムのタバコが好きだったね。素晴らしい男だ」
ロビー・サヴェージ

「彼は信じられない選手だった。37~38歳の頃でさえ、プレミアリーグでまだ素晴らしかった。

他のチームのトッププレーヤーでさえ、トゥガイのシャツを欲しがっていたよ。どれだけ素晴らしい選手だったか。プレミアのビッグ6でプレーできた存在だったよ。

練習中は特に信じられないプレーをしていた。一緒にブラックバーンで同僚だった選手に聞けば、誰もが『最高だったのはトゥガイ』と言うだろう。

サンタ・クルス、ベラミー、ベントリー、マッカーシー。彼らに聞いてもね」

2009年にブラックバーン・ローヴァーズで現役を引退した彼は、その後ガラタサライのユースでコーディネーターを務めた。

それからマーク・ヒューズ、ロベルト・マンチーニの下でアシスタントコーチを務めたあと、シャンルウルファスポルで短期間だけ監督を任され、その後メディアで解説者に就任している。

【厳選Qoly】井上尚弥を生んだ街!座間市出身でサッカー日本代表になった4名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら