19日に行われたJリーグ開幕戦、FUJIFILMスーパーカップで川崎フロンターレを撃破した浦和レッズが、京都サンガF.C.に敗れるという波乱があった。

試合前に多くの新型コロナウイルス感染者が確認されたことから選手の入れ替えを余儀なくされたが、それでも京都を相手に攻め込むプレーを見せた。

【動画】右サイドからのマイナスの折返し、ピーター・ウタカがフリーになってシュートを決めた

しかしながら後半開始からまもなくピーター・ウタカに先制点を許し、反撃でゴールに迫るもわずかなところで決めることができず。最終的には0-1というスコアで開幕戦を黒星で終えた。

試合後、浦和のリカルド・ロドリゲス監督は「この変化がどのようにピッチで表現されたか」と聞かれ、以下のように答えていた。

リカルド・ロドリゲス

「ピッチになった選手たちはよくやってくれたと思います。もちろん改善点はあると思いますが、戦いという部分では見せてくれましたし、ポジティブなものもありました。

小泉が入ってからは更にいいプレーをすることがことができましたし、何も文句はありません。しっかり状況に合わせて戦えたと思います。

(水曜日には神戸戦もあるが)

このタイミングで選手が戻ってくるということはないと思います。プレーできる選手たちを起用しながら、最善のゲームプランを用意したい。

連敗をすることがないように、勝利を目指して全力でヴィッセル神戸との戦いに臨みたいと思います」

浦和レッズは今季AFCチャンピオンズリーグに出場するため、23日の水曜日にはヴィッセル神戸との試合を消化しなければならない。難しい舵取りを余儀なくされそうだ。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら