――「ここすごいな」と感じた瞬間とかはどの辺りでした?

自分が高1の時、中学3年で飛び級してユースに昇格したと思うんですけど、その辺りからはクラブユース選手権(2016年)で得点王になったり、ものすごい活躍していたので「やっぱり凄いな」とは思っていました。

――話したことや思い出などで「こんなことがあったな」と印象に残っていることはありますか?

プライベートでもよく話しますし、明るい性格なのでみんなとたくさん話します。ずっと喋っているみたいな感じで、自分自身もすごく仲が良いです。

ただ、サッカーに対してはものすごく真面目で努力家だと思います。

――平川選手自身にとって久保選手はどんな存在ですか?

中学校からアンダー世代の代表をずっと一緒に戦ってきましたし、チームも同じということで、“セット”みたいな感じで周りからは見られたこともありました。

そんなに自分は意識していないですけど、周りのほうがそういう目が強いと思っています。

動画では他にも、この1年の振り返りや、アカデミー時代から過ごしたFC東京、2017年のU-17ワールドカップで対戦したイングランド(※最終的に優勝)やフィル・フォーデン(※最終的に大会MVP)、プロになってからなかなか出場機会を得られなかった理由など、たっぷり聞いているのでそちらもぜひ!

【関連記事】日本代表、カタールワールドカップで評価を下げてしまった6名の選手

なお、ロアッソ熊本への完全移籍を決断した理由や、大木武監督のサッカー、J1昇格まであと一歩に迫ったプレーオフ、さらには熊本の名物チャント「カモンロッソ」などについて聞いたインタビュー後編の動画はYouTubeの『Qoly公式Ch.』にて近日配信予定なのでこちらもお楽しみに。

【厳選Qoly】2024年、ヨーロッパで「優勝タイトルを獲得した日本人選手」15名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら