ロイ・キーン

国籍:アイルランド

深い関係を持つ動物:犬

アイルランドとマンチェスター・ユナイテッドで活躍した暴れん坊の闘将。ピッチ上でもロッカールームでもその激しい性格を発揮し、周囲に恐れられた。軟弱者には激しく吠えた。

しかしながら、彼はその一方で愛犬家として知られる。2002年ワールドカップでアイルランド代表を追放されたあと、彼は自伝で「犬はいいよ。人間と違って、くだらないことを話さない」「我々の家族は、犬なしではありえないんだ」と書いている。

その時に飼っていたラブラドールレトリバーの「トリッグス」は2012年に亡くなってしまったが、今はラブラドールレトリバーの子犬とジャーマンシェパードの「ジェット」を飼っている。