30周年を迎えたJリーグ。

清水エスパルスは1993年の創設度からリーグを戦っている「オリジナル10」において、唯一の市民クラブだった。しかし第1回のナビスコカップから準優勝するなど、サッカー王国・静岡の“力”を見せつけてきた存在でもある。

そんなオレンジ軍団がJリーグとともに歩んだ30年間で、「チーム歴代最強の日本人選手」5名を選んでみた。

長谷川健太

1965年9月25日生まれ

清水エスパルス在籍:1992-1999

まずは『ちびまる子ちゃん』でお馴染み、サッカーが大好きなケン太くんだ。

清水出身で高校時代から大榎克己、堀池巧とともに「清水東三羽烏」として活躍。筑波大学から日産自動車へ加入し、地元に誕生した新たなクラブのオファーを受けて清水帰還を果たした。

日本代表として「ドーハの悲劇」を経験。清水でも準優勝続きだったが、1996年のナビスコカップでは準決勝と決勝でゴールを決め、クラブの初タイトル獲得に大きく貢献した。

引退後、2005年からは監督として清水を指揮。6年間で惜しくもタイトル獲得はならなかったものの、毎年好チームをピッチへ送り出し日本平を沸かせた。