PSGの連覇で幕を閉じたフランス1部リーグアン。

4日に行われた最終戦アジャクシオ対マルセイユ戦で起きた問題が物議を醸している。

試合はすでに降格が決まっていたアジャクシオが3位マルセイユを1-0で下すというものだった。

『La Provence』などによれば、この試合に招待されていたマルセイユファンである8歳のケンゾーくんが敵ファンたちから襲われる事態に遭ったという。

敵地でマルセイユのユニフォームを着ようとしたことが事件の発端だったようだ。

脳腫瘍を患う彼はエール・コルシカの社長らに招待され、5歳の弟や両親とともに観戦に訪れた(アジャクシオはコルシカ島にある)。

ケンゾーくんはボックスシートに向かう途中で両親にマルセイユのユニフォームを着させてもらうことをせがんだ。父親が2枚のユニフォームを取り出したところ、15人ほどの敵ファンが襲い掛かったという。

母親は「彼らは私を突き飛ばし、踏みつけんばかりだった。『息子に触らないで、病気なの!』と叫んだが、彼らは『ユニフォームをよこせ』と言って、夫の顔を2度殴りつけた。彼らはユニフォームを燃やすと、『燃やしてやった、クソ野郎が』と息子に言い放った。混乱のなかで、ケンゾーはフェンスに顔をぶつけた。恥ずべきこと」などと述べている。

警備員らの介入で保護された一家は事態を知ったマルセイユ会長のボックスシートに避難。ただ、顔が腫れたというケンゾーくんは、試合後にマルセイユMFマッテオ・グエンドゥージから話しかけられてもなかなか笑顔を見せなかったそう。