答え合わせはシーズン後に

――最後に今季の目標を教えてください

ごめんなさい!公にはしていないんですよね(笑)。僕が監督に就任した最初のミーティングで、選手とは共有しました。

残り35試合で数字的な目標は明確に伝えました。(就任)当時5連敗していましたし、そこから伸びて8連敗になったチームからすると、とてつもなく難しいハードルだったと思います。

でも、「残りの35試合で示そうぜ」という話をしました。それによって結果的にどうなるか、順位がどうなるかも含めて、そこにたどり着けるのかつけるのかというところを明確な目標は設定しているけど、シーズン終了後に答え合わせをしましょう(笑)。

過去に仙台を率いた山形の闘将は、1日の決戦に向けて闘志を燃やしていた。

【関連記事】みちのくダービー直前特集!モンテディオ山形MF田中渉が語る決戦への決意とは

みちのくダービー特集第2弾・山形MF田中渉インタビュー取材も本日掲載する。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら