なでしこジャパンは14日、女子ワールドカップ2023の壮行試合「MS&ADカップ2023」でパナマと対戦し、5-0で完封勝利を手にした。

この日巧みなディフェンスで相手の攻撃をシャットアウトしたDF熊谷紗希主将(イタリア1部ローマ)は、ワールドカップ直前の実戦で得た収穫を口にした。

試合後に熊谷主将は報道陣の取材に応じた。

――試合を振り返っていかがでしたか。

後ろは集中して守れたと思います。かなり自分たちが(試合を)コントロールしたところで、ボールを奪えていたかなというところもあった。今回、結果的に5-0で勝っていますけど、多分もっと取れるところはあったと思う。

そこの連係含め、フィニッシュの精度はここから上げていかなきゃいけないと思っています。

――給水やケガの中断の際に前線とどのようなコミュニケーションを取りましたか。

あのときに「もっと前からいけるんじゃないか」と、前と確認しました。自分たちがプレッシャーをかけたら、相手は蹴るしかなかったので、それを回収する準備はできていた。「もっと、もっと前から(プレッシャーを)かけて行っていいよ」と、(田中)美南中心に伝えた。

給水やケガの中断後は、もう少し「自分たちが仕掛けて前から行けたのかな」というところはあったんですけど、あの時点で30分を超えていたので、もっと早く自分たちの中で、「できなきゃいけなかったのかな」と思っています。

――藤野あおば選手とはどのようなコミュニケーションを取られましたか。

(藤野)あおばとマッチアップする相手の(バック)3枚の左側の選手が、かなり外側に開いていた。どちらかというと、あっち側でハメる方が「自分たちのスイッチが入りやすいのかな」という印象もあった。

右側のスライドはかなりできていたので、「もっと行っていい」というか、「あおばの目の前に入ったら迷わず仕掛けていい」というところを確認していました。