なでしこジャパンは14日、女子ワールドカップ2023の壮行試合「MS&ADカップ2023」でパナマと対戦し、5-0と大勝した。

この日2得点を挙げたMF長谷川唯(イングランド1部マンチェスター・シティ)は、ワールドカップ本大会に向けて闘志を燃やしていた。

試合後に長谷川は報道陣の取材に応じた。

――ボランチながら2得点を取れた要因を教えてください。

自分自身ボランチでプレーしていて、一緒に組んでいる(長野)風花と、どっちかが前、バランスを取るところを意識してやっていく中で、ここ最近の日本代表の試合で中々得点が取れていなかった。

それを課題に挙げていた中で、自分自身が前目でプレーしました。お互いが分かったうえで、試合に臨んだので、それが実ったと思います。

――前大会にもメンバーとして選出されましたが、今大会はどう成長した姿を見せたいですか。

メンバーは違うので、新しいチームでどこまでできるか。もちろん個人としてのプレーで、前回大会よりいいプレー、成長した姿を見せられるようにというところはありますけど、それは個人的なところ。

別のチームなので、このチームの良さを出して上に上がれたらいいと思います。