なでしこジャパンは14日、女子ワールドカップ2023の壮行試合「MS&ADカップ2023」でパナマと対戦し、5-0で完勝した。

この日は男子日本代表の森保一監督が試合会場に訪れ、なでしこジャパンを激励。

試合後に森保監督は報道陣の取材に応じた。

――試合を見て率直に感じたことを教えてください。

試合が面白いです。男子と違って球際のところが当たり方が違うし、粘り強さが違う。ひた向きさが伝わってきてすごく楽しめました。

――なでしこジャパンにどういった戦いを見せてほしいですか。

きょうの試合もなでしこのみなさんがやってきている積み上げがすごく出ていた試合だと思いました。攻め込まれることはほとんど無かったですけど、攻撃の部分でワントップ、ツーシャドーを使って賢く縦に攻めるというところから、相手がそこに集中してきたときにはサイドに展開して、相手の守備網を突破する。

長谷川さんが得点を取ったときのように、ボランチが、2列目が絡んで攻撃を仕掛けると。非常に多彩な攻撃できていたと思います。ワールドカップ本番が楽しみです。

――池田監督にはどんな声をかけられましたか。

準備はしっかりやってこられたと思いますので、池田監督にも、なでしこのメンバーにも「楽しんできてください」とお伝えしました。