チーム一丸となって

――最初のゴールが入るまでは中々苦労したと思います。

特に相手がフレッシュな状態だと、守備の対応をしてきます。縦を見せる、サイドへ揺さぶるというのをやり続けて得点につながっていく。自分たちのやってきた形を使いながら臨機応変に相手の守備を崩していく部分と、我慢強く攻めることをやったことが得点につながったと思います。

ワールドカップ本大会も、普段の親善試合も、両方ともフレッシュなときは、対応できる、されることの中から繰り返して疲労が出てきたときに、どうやって相手を上回っていけるか。そこで守るときは守っていけるか。

そういったところは、これまでにいっぱい訓練してきていると思いますので、臨機応変に戦ってほしいと思います。

――監督の選手起用について感じたことを教えてください。

監督が思いきって選手起用するというところは、素晴らしいと思います。チーム全体の経験値を残された時間でも上げながら、より勝つ確率を高めていくこと。きょうもチャレンジしていたと思います。

池田監督が選んだ最強、最高のメンバーだと思いますので、チーム一丸となって自信を持って戦い抜いてほしいです。

【関連記事】なでしこジャパン無失点勝利!守備の要DF熊谷紗希主将「もっと質を上げて大会に向かいたい」

森保監督からエールを受けたなでしこジャパンは、3大会ぶり2度目の世界一を目指して突き進む。

【厳選Qoly】2024年、ヨーロッパで「優勝タイトルを獲得した日本人選手」15名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら