なでしこジャパンは14日、女子ワールドカップ2023の壮行試合「MS&ADカップ2023」でパナマと対戦し、5-0と完勝に収めた。

ワールドカップ前の貴重な実戦で池田太監督は、チームの仕上がりに手応えを口にした。

試合後に池田監督は取材会見に臨んだ。

――まずは試合の総括をお願いします。

まず試合の入りとしては、しっかり中盤でブロックを組んで、手堅く相手の出方を見て、また背後のスペースを消しながら、そういったゲームプランで入りました。徐々にプレスのかけ方、また相手の力と我々のプレスのバランスを考えながら進めていきました。

その中でしっかりと前半に2得点を取って、また後半に入ってもいろんな選手の組み合わせを試しながらしっかりとクリーンシートで勝てた。選手たちも集中してゲームに入ってくれたことを嬉しく思います。

このスタジアムに来ていただいた、雰囲気を作っていただいたサポーターの皆さまに感謝しつつ、しっかりとワールドカップに向かっていける。そういった1つの成果があったゲームでした。

――それぞれいい形で得点を取った中で、特に2点目。長谷川唯選手が走って抜けた形。後ろから回して、サイドに出して、FWが起点となって、追い越していく。相手を崩すのにすごく有効でいい攻撃だったんじゃないかと見ていたのですが、監督としての手応えはありましたか。

選手の関わりもそうですし、相手DFの空いたスペースを見つけてうかがって、相手の背後に出ていける。そういったコンビネーションも含めて連係が出た。自分たちがトレーニングしている部分でもあります。

また長谷川選手の空いたところを見つける感覚も素晴らしいものがあります。しっかり追加点を取ってくれたことは関わりも含め、有利なシーンだったと思います。

――きょうは石川選手を初先発で起用されました。どういうところに期待して起用されたか。きょうのパフォーマンスをどう評価されているのか教えてください。

彼女の良さであるDF面でのスピードや、体格を生かしたフィジカル的な強さも持っています。経験という部分もありますし、まず試合の中でスタートから出てどれだけできるかという部分で、DFラインのコンビネーションも含めて試せたというところが良かったです。

彼女もしっかりとゲームに入り、自分の良さを出していたと思います。それを自信に繋げてくれたらなと思います。