かつて浦和レッズや日本代表で活躍した名ストライカーの福田正博氏が、今回前園真聖のYoutubeチャンネル「おじさんだけど、遊んでもいいですか?」に出演した。

例によって日本代表での歴代ベストイレブンを選ぶ企画が行われ、福田正博はツートップの一角として中田英寿をセレクトした。

日本人選手が欧州に進出する流れを作ったパイオニアである中田英寿について、福田正博は「残念だった」と語っていた。

福田「俺はメディアとしての付き合いが長いけど、彼は独特の価値観や賢さを持っている。賛否両論はあるけど、彼は本当に頭がいいと思っている。できればもっと違う形で日本のサッカーに携わってほしかった。

日本のサッカーで一番頭がいい子なんじゃないかと思うけど、だから色々なことがわかりすぎちゃっている。だからメディアに対してもああなった。

メディアの人は(中田英寿が)大嫌いだと思うよ。俺はその現場を何度も見たから。凍りつくような記者会見を。そして俺は何度もその現場を助けてきた(笑)。

俺が言えばちょっとは答えてくれるから。同じ業界にいた先輩ということもあってか、ある程度リスペクトしてくれた。

ちょっと時代が早かったな。あまりにも高いところを見すぎてしまっていて、そこに追いつきたいという思いが、他の選手との乖離を産んだかな。