今の時代だったら少し先に行っているだけで普通だったのかもしれない。なんでもそうなんだけど、時代というのは半歩だけ前に行かないといけない。1歩前に進むと変人になってしまうんだよ。

流行もそうだけど、1歩前に進むと社会から受け入れられない。ヒデは変人になっちゃった。1歩も2歩も前に進んでいた。

そういう意味では本当に賢かったんだよ。だけど半歩前のところで皆に接することができていたら良かった。誰も受け入れてくれなくなっちゃった。

それを気にしていないのもヒデの良さだと思う。誰にも媚びずに自分の生き方をしている。そのかっこよさがある。

ただ、その一方で彼の能力を最大限に出すためには少し下がるということができていたらね。

彼が日本人の価値を上げたことは間違いない。三笘くんや久保くんどころの衝撃ではなかったからね。日本代表で帰ってきたときのファッションも衝撃でしたよ。『あんなにマフラー長くなくていいんじゃない?』って。引きずって帰ってきた。

俺は目標設定がすごく重要だと思う。ヒデはそれを努力しても絶対にいけない場所に置いてしまった。それを落としてあげたら、あのころの日本代表はまた違ったチームになったと思う。

ヒデは世界と戦うために目標設定を高めたけど、それでチームがまとまらないのであれば、組織としての力は上がらない」

【関連記事】世界的AI「ChatGPT」に、「日本代表で最も偉大な10番」ベスト5を聞いてみた

福田正博は2006年のワールドカップ中に中田英寿のインタビューを行ったが、生放送前にはかなりチームに対して厳しいコメントをしていたとのこと。そして中継中にはネガティブなことを一切言わなかったという。

ヒデとカズに関しては「社会に適合せずに生きていける一握りの人間」と評価し、そのスタイルは特別で幸せなものだと話していた。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら