日本サッカー協会(JFA)は8日、10月13日(金)に新潟のデンカビッグスワンスタジアムにて開催するMIZUHO BLUE DREAM MATCH 2023において、日本代表がカナダ代表と対戦することを発表した。

昨日、2戦目として17日(火)に神戸でチュニジアと対戦することが発表されたSAMURAI BLUEの10月シリーズ。

その1戦目として、みずほフィナンシャルグループが初めて特別協賛して開催される「MIZUHO BLUE DREAM MATCH 2023」の対戦相手が、カナダ代表に決まった。

次回、2026年ワールドカップの開催国の一つであるカナダ。最新のFIFAランキングは43位で、直近では昨年11月、カタールワールドカップ前にUAEのドバイで対戦し、日本が1-2で敗れている。

今回の発表を受けての森保監督のコメント。

「カナダ代表は非常にオーガナイズされていてチームとしてもバランスが良いだけではなく、個々の能力も高いという印象をもっています。昨年のワールドカップ直前の強化試合では勝利することができなかったので、今回は我々のホームで、国民のみなさまの前で必ず勝利をお届けできるよう最善の準備をして戦います。また、カナダは我々が目指す2026年のワールドカップのホスト国の一つですので、本番をイメージして戦うには申し分のない試合になるかと思います」

【関連記事】日本代表、森保監督に呼ばれながら出番を与えられなかった5名

日本対カナダの国際親善試合は、10月13日(金)19:35から新潟のデンカビッグスワンスタジアムで行われる。

【厳選Qoly】衝撃の予選敗退…パリ五輪に出ないブラジルの「世界的ヤングスター」10名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら