J1首位ヴィッセル神戸はリーグ2位横浜F・マリノスと29日午後7時にアウェー・日産スタジアムで天王山を迎える。

神戸の首位を攻守に渡ってきた初瀬亮は今季目覚ましい活躍を見せている。今季は左サイドバックで28試合1得点7アシストとDFでは最多アシストを記録している。

背番号19の起点作りや正確なクロスが神戸の生命線となっている。

今回はリーグ屈指の超攻撃型サイドバックの実力に迫る。

開花し切れなかった若手時代

ガンバ大阪のアカデミー出身の初瀬は、ユース世代では有望視されたサイドバックだった。ジュニアユース時代の2012年に史上初となるU-15年代全国3冠を達成し、ユース時代も卓越したサッカーセンスで注目される存在だった。

トップチームに昇格後は2017年に公式戦4試合連続アシストや東京世代では最速となるEAFF E-1サッカー選手権2017に臨む日本代表に初選出(出場は0試合)など飛ぶ鳥を落とす勢いで存在感を見せた。

ただ安定感が欠けるプレーや守備の軽さなどの課題があったため、G大阪ではなかなか主力に定着できないでいた。優れた攻撃センス、幅広い視野と洞察能力、キック精度と攻撃面で光るものはあったが、この時点では才能を開花し切れずにいた。

2019年に神戸へ完全移籍。出場数は古巣時代より増加するも、ここでも思ったような成長曲線を描けずにいた。ただ年を追うごとに緩やかに成長はしていた。今季に入ってからプレースキック、ビルドアップの起点つくりの関与、後方からの攻撃参加、機を見たサイドチェンジの精度が高まり、守備も安定性が出てきた。