レアル・ソシエダは25日に行われた敵地でのUEFAチャンピオンズリーグ対ベンフィカ戦に1-0で勝利した。

久保建英は先発から76分プレー。後半に鋭いシュートを放つもバーに嫌われ惜しくもCL初ゴールならず。

それでも、CL公式のプレイヤーオブザマッチ(マンオブザマッチ)に選出されている。その久保は試合後にはこう述べていた。

「とてもよかった!

56,000人収容可能なスタジアムに3000人のレアル(ソシエダ)ファンが来てくれた。

彼らのことを誇りに思う。ウォーミングアップから声援を送ってくれたし、僕らはとてもいい試合ができた。互角の試合だったが、僕らは力を合わせて結束した。

僕らのほうが優れていた。テレビ観戦した人もここで観てくれた人達も誇らしい。僕らのほうが全てにおいて優れていたからね。

ゴールを決めていれば栄冠だったけれど、こういうものさ。仕方ない。全てがうまくはいかない。

サイド攻撃は非常によかったし、中央を調整する必要があるだけだった。

(得点シーンでは)バレネ(チェア)はとてもよかったし、ブライス(メンデス)もとても落ち着いていた。自分はファーポストに走り込んだ。チームプレーさ。

満足はできないけれど、ホームでも同じ相手に今日のようなプレーをすれば(グループステージを)突破できると思う」

ソシエダはCLのグループステージ3試合を戦って2勝1分。

【関連記事】日本人最強の久保建英と三笘薫と同じ80億円の価値を持つ世界的スターはこの21人

11月9日にはホームでベンフィカと再戦する。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら