日本代表のキャプテンになった遠藤航。19歳で結婚し、4人の子供を持つ父でもある。

代表の後輩である冨安健洋にとっても父のような存在になっているようだ。冨安はABEMAでの影山優佳さんとの対談でこんな話をしていた。

影山:アビスパ福岡時代にチームメイトが恋バナとかをしている間にトレーニングをされてたみたいな(笑)

冨安:アビスパのアカデミーで色々恋バナとかをしてる印象はないですね…。

影山:勝手なイメージですけど、ずっとアカデミーの時代から変わってなさそうだなっていう。一貫したものがある…。

冨安:でも、ちょっとなんだろう。柔らかくなったと思います。

もっとアビスパでプロになったばっかりの時は、それこそサッカーだけだったし。

色んな先輩たちと喋ったりとか、それこそ、航くんとか、大地くんとかと、シント=トロイデンでやっている時に『もうちょっとお前、力抜けよ!』みたいな話もされて(笑)それで段々余裕ができるようになったというか。

サッカーだけじゃなくて他のことも楽しみながらリフレッシュしながらやったほうが、サッカーをすることにとってもいいなって。だから、ちょっと柔らかくなったと思います。