――最後に、初めてのNWSLで黒崎選手がどんなプレーを見せたいか教えてください!

今までのリーグよりもレベルが1、2段階上がると思うので、まずは試合に出るところからです。スタートラインに立てたということを嬉しいですが、ここからが本当の勝負だとも思っています。

まずは監督やスタッフとコミュニケーションをとって、自分がどういうプレーヤーなのかを知ってもらわないといけないですし、自分も他の選手たちのことを理解しないといけません。

1年目でしっかり試合に絡めるようにしつつ、中盤の選手なのでゲームを組み立てや、チャンスがあればゴールを狙いに行くとか、そういうプレーでチームに貢献できるように頑張っていきます。

なでしこジャパンへの想いも聞いてみたところ、「まずは海外でビッグクラブへ行くことが目標で、サッカー選手として上を目指したい」と語った黒崎。「海外で地道に頑張っていたからこそ『チャンスはあるんだよ』というのを自分は示したい」という彼女の言葉には、海外での経験を積み重ねてきた“強さ”を感じた。

今年加入したレーシング・ルイビルのあるケンタッキー州は、大学最初の2年間を過ごした場所。

「チームからは『お帰りなさい』じゃないですけどそういうふうな受け入れ方をしてもらっています。大学の友達やお世話になった方もケンタッキー州にはいるので、初めて行ったケンタッキーでプロとしてやれるのは本当に嬉しいです」

次回W杯の開催地、アメリカのスタジアム収容人数ランキングが圧倒的すぎる!8つが「10万人超」

大学時代から一つの目標としていた“夢の舞台”にまもなく立つ黒崎優香。高いスキルを持つ26歳の攻撃的MFにぜひ注目してほしい。

2024シーズンのNWSLは、3月16日に開幕する。

【厳選Qoly】井上尚弥を生んだ街!座間市出身でサッカー日本代表になった4名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら