■ トゥールーズはフランス代表FWアンドレ=ピエール・ジニャックがマルセイユに移籍した場合、1部昇格したブレストからFWノラン・ルーの獲得に向かうようだ。ルーはランスの下部組織出身で、昨季2部で15ゴールをあげてブレイクした技術系ストライカー。


■ モナコはACミランに所属しているガボン代表FWピエール=エメリック・オーバメヤンの獲得を検討している模様。オーバメヤンは昨季リールにレンタル移籍していた。


■ ロリアンは2部のアンジェからガボン代表DFブルノ・エケレ・マンガを獲得したと発表。マンガは186cmと長身ながら豊かなスピードを備えたセンターバック。


■ ボルドー、マルセイユ、リヨン、セビージャなどが獲得の意志を示していたニースFWロイク・レミの移籍先に、イングランド1部のウェストハムが名乗りを上げた模様。移籍金の提示は1350万ユーロとかなりの高額。


■ レンヌはソショーMFステファヌ・ダルマの獲得を検討している。もし移籍した場合、ソショーはギリシャ1部のアリスとの契約を更新しなかったキャメル・メリエムをその後釜にと考えているようだ。


■ マルセイユはブラジル人FWブランドンが移籍濃厚であるため、ACミラン所属のオランダ代表FWクラース=ヤン・フンテラールの獲得を検討している。ただし移籍金は1500万~1800万ユーロと高額であるため、値下げされない場合はロリアンFWケヴィン・ガメイロ、トゥールーズFWアンドレ=ピエール・ジニャックの獲得に向かうようだ。


■ ビジャレアルとの契約が終了した元フランス代表MFロベール・ピレスに対し、今季1部昇格したカーンが獲得の意志を示している。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら