U-19欧州選手権を制した攻撃的アンカー

フランシス・コクラン Francis COQUELIN
ロリアン所属(アーセナルからのレンタル)
背番号 19
DH / SB / CH
1991年5月13日生まれ
フランス U-20代表
178cm / 70kg

クロード・マケレレやラッサナ・ディアッラに例えられる気鋭の守備的MF。フランス2部のラヴァルでプレーしていたところをジユ・グリマンディ(アーセナルのフランス担当スカウト)に注目され、2008年にアーセナルに加入した。

もっとも評価されているのが運動量とタックルの技術。瞬発力を活かして相手の懐に飛び込み、果敢にボールを奪っては味方につなぐ。また、パスの出し手としてもユースレベルでは優秀。トップではまだミスが目立つものの、積極的にボールを散らしていこうという意欲は見える。守備だけでなくパス能力も兼ね備えている点はいかにもラッサナ・ディアッラ(レアル・マドリー)のようだ。

ユース時代はエマヌエル・フリンポンとダブルボランチを組み、ボールを奪いまくる活躍を見せた。しかし昨シーズン、トップチーム昇格をクレイグ・イーストモンドに先を越されてしまった。フランスU-20代表でレギュラーを務めるコクランだが、このままではアーセナルから放出されてしまう可能性もある。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい