11日のシティ戦でリバプールでの初ゴールを決めたアンディ・キャロル。

イングランド代表でもエースの座を狙う22歳のストライカーのトレードマークとも言えるのがポニーテールだ。そのヘアスタイルの是非が某海外サイトで問われたのだが、賛否分かれる結果となった。

まずポニーテール支持派として 「セクシー!」「映画の主人公のよう」「選手としての魅力の一部」などの声もあったのだが、大勢を占めたのは"ばっさり切るべき!"という否定派。

否定派には 「短髪のほうがより似合うから」といった穏健派もいれば、なかには「不潔」「女々しい」「ポニーテールなどもはや遺物」「長髪はフットボールに適さない(ただし、プジョルは除く)」など辛辣な意見も・・・。

そんななか両派の多くに共通するのは、長髪を止めるためのヘアバンド(ヘッドバンド)をプレー中にいちいち気にしているような選手はダメという意見だ。つまるところ 「試合に集中できるなら髪が長かろうが短かろうが関係ない」ということか。

どっち付かずの締まりのない結論になってしまったが、みなさんはフットボラーのポニーテールについてどうお考えだろうか。

09-10シーズンのプレー集

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら