リヨン、ボランチにムヴェンバを補強

9月4日、フランス1部・リーグアンのロリアンは「元フランスU-21代表MFアーノルド・ムヴェンバをリヨンに放出した」と発表した。

アーノルド・ムヴェンバは1985年生まれの27歳。ルーツはコンゴに持っているが、フランスに生まれ、レンヌユースで育った。代表ではラス・ディアラともボランチのコンビを組み、トゥーロン国際大会にも出場している。

2007年にポーツマスに移籍したがイングランドでは活躍できず、2009年にロリアンに加入してようやくブレイク。マルセイユに去ったファブリス・アブリエルの後釜として十分な働きを見せ、後にキャプテンにも就任。クリスティアン・グルキュフ監督の厚い信頼を受け、セットプレーも担当した。

なお、この取引に際しては、リヨンから100万ユーロが支払われると共にフランスU-20代表MFエンツォ・レアルが譲渡されることとなった。

エンツォ・レアルは1991年生まれの20歳。リヨンの下部組織で8歳から育った生え抜きのボランチで、各年代のフランス代表に招集されてきたエリート。

フィジカルの弱さという欠点は持つが、高いテクニックとゲームメイクのセンスに優れている司令塔タイプ。昨季はブローニュにレンタル移籍しレギュラーとして活躍、26試合に出場し6ゴールを記録した。

(筆:Qoly編集部 K)

{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい