昨日6日に開幕した『FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2012』に北中米カリブ海代表として2年連続で出場するメキシコのモンテレイ。

先月29日に発表されたメンバー23人は昨日日本へ到着しましたが、昨年に引き続き“モンテレイを語らせたら右に出る者はいない日本一のモンテレイ通”、鬼(@nabetaku_mty)氏に選手紹介をしていただけることになりました。

これから9日に対戦するアジア代表・蔚山現代(韓国)戦まで数回に渡って掲載する予定で、第6回はMF編-2です。

20 ワルテル・アジョビ
Wálter Orlando Ayoví Corozo
国籍 エクアドル
生年月日 1979年8月11日
身長/体重 180cm / 80kg
利き足
ポジション ボランチ、左サイドバック
出場記録(モンテレイのみ)出場先発途中得点出場時間
12/13 前期リーグ 19 18 1 0 3 0 1616
11/12 後期リーグ 23 11 12 2 1 0 1222
12/13 CONCACAFチャンピオンズリーグ(途中) 4 3 1 0 0 0 223
11/12 CONCACAFチャンピオンズリーグ 11 4 7 1 0 0 435
クラブワールドカップ2011 2 1 1 0 0 0 120

ボランチと左サイドバックを高いレベルでこなします。 左足のキックは非常に強烈。 しかも、大きな降りのキックフェイントをするので、 相手は非常にだまされやすいです。

中盤の底をダイナミックに動き回り ボールを追っかけまわします。

エクアドル代表では背番号10でキャプテン、 左サイドバックをやっています。

彼も非常に優しい選手で、私の顔を見つけると 笑顔でハグしてくれます。

試合後だったり、練習後は香水つけてて これがいい匂いするんねん(笑)

14 ヘスス・コロナ
Jesús Manuel Corona Ruíz
国籍 メキシコ
生年月日 1993年1月6日
身長/体重 164cm / 62kg
利き足
ポジション 攻撃的MF
出場記録(モンテレイのみ)出場先発途中得点出場時間
12/13 前期リーグ 12 5 7 0 2 0 622
11/12 後期リーグ 2 1 1 0 1 0 99
12/13 CONCACAFチャンピオンズリーグ(途中) 3 3 0 1 1 0 211
11/12 CONCACAFチャンピオンズリーグ 3 3 0 1 0 0 225
クラブワールドカップ2011 0 0 0 0 0 0 0

メキシコU20代表。

今チームで最もノってる選手。 まだ19歳ながら今シーズントップ昇格。 交代で出場で徐々にトップリーグに慣れながら シーズン後半に能力を開花させています。

すばしっくこスピードあるドリブルの切れ味はチーム一。

ちょっとボールを持ちすぎのきらいはありますが、 ボールを持ったら必ず勝負! 相手が2人いても見事にサイドを切り裂いていきます。

彼のことは2年ほど前から下部組織で見ていますが、 下で育った子達がこうやってトップで花咲いていくのを見るのは 本当にうれしいものです。

普段はニコニコ、非常に人懐っこい子ですが、 試合になるとすぐカッカしてしまいます(笑)

でも、試合終わってピッチを離れると ニコニコと満面の笑みで話しかけてきてくれます。

8 ヘラルド・モレノ
Gerardo Moreno Cruz
国籍 メキシコ
生年月日 1993年11月29日
身長/体重 177cm / 66kg
利き足
ポジション ボランチ
出場記録(モンテレイのみ)出場先発途中得点出場時間
12/13 前期リーグ 0 0 0 0 0 0 0
11/12 後期リーグ - - - - - - -
12/13 CONCACAFチャンピオンズリーグ(途中) 1 0 1 0 0 0 19
11/12 CONCACAFチャンピオンズリーグ - - - - - - -
クラブワールドカップ2011 - - - - - - -

19歳の誕生日に日本行きのメンバーに選ばれました。 U20所属の選手ですが、今シーズン当初からトップチームに帯同し、 ベンチにも入っていました。

U20でも年下の方ですが、 常に声を出しボールを呼び込み、 パスを散らしている中心選手です。

モンテレイU20はプレーオフ決勝まで勝ち上がっており、 佐藤令治選手所属のモレリアU20と対戦。

筆者名
プロフィール 2008年よりモンテレイ在住。モンテレイのシーズンチケットホルダー5年目。ホームだけでなく、アウェーの試合も追っかけ、U20の試合も観戦。自称モンテレイの試合をアジア一観戦している男です。 mty ladron de mi cerebro
ホームページ 鬼のメキシコ、モンテレイ絵日記
ツイッター @nabetaku_mty
Facebook

(筆:Qoly編集部)

{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}

【厳選Qoly】U-23日本代表、パリオリンピックで「背番号10」を背負いうる3人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら