ディナモ・ザグレブの若手3人がターゲット
Qolyでも度々報じてきたクロアチアの新星、アレン・ハリロヴィッチをマンチェスター・ユナイテッドが狙っていると報じられている。『Daily Mail』によればユナイテッドのチーフ・エグゼクティブであるデイヴィッド・ギルが火曜日にクロアチアへ飛び、ディナモ・ザグレブと1500万ユーロの評価額と言われるハリロヴィッチの移籍について話し合った様だ。
なお、サー・アレックス・ファーガソン監督はディフェンスの補強も考えており、20歳のサイドバックであるシメ・ヴルサリコも一緒に獲得したいようだ。ヴルサリコはサイドバックとボランチをハイレベルでこなす汎用性を持ち、身体能力の高い選手だ。スピードを活かして敵陣に侵入することもでき、守備面では空陸共に対人戦で力を発揮する。EURO2012ではバックアップメンバー扱いも欠場選手が出た事で本登録メンバーとして参加している。マンチェスター・ユナイテッドはハリロヴィッチとあわせて2000万ポンドで獲得を目指しているとの事。
そして、3人目はMFのマテオ・コヴァチッチだ。クロアチアだけではなく欧州を代表する選手になると噂されている「ザグレブの宝」である。同国を代表する選手であるロベルト・プロシネチュキとも比較されるように、年齢に似合わないサッカーIQの高さ、判断力の高さを備え、ボールコントロールやパスセンスも抜群。自身は「彼の一割ぐらいの能力しかないよ」と謙遜するが、偉大なる先輩とは違い、小柄で突破力もあることから、「ザグレブのメッシ」と呼ぶ声もある。 ただ、彼ら二人のプレースタイルとは少し違い、基本的には素早いパスワークでリズムを作り、その流れの中から前線に飛び出すスタイルを選択することが多いため、「ディナモ・ザグレブ時代のルカ・モドリッチ」に例えたほうが近いと言えるだろう。彼については夏のマーケットで値段を尋ねたと言われており、1000万ポンド程度と見られている。