サウサンプトン所属の日本代表DF吉田麻也が今週末対戦するストーク・シティのホーム無敗記録ストップを誓った。ストーク・シティは今年2月のサンダーランド戦に0-1で破れて以来、ホームのブリタニア・スタジアムで負けていない。

現在8位のストークは17位のサウサンプトンからすれば格上の存在だが、予想を裏切る形で勝利を得たいと吉田は語っている。

「ストークは今季ホームで負けていないので、本当に本当にタフなゲームになると思います」

「大型の選手がたくさんいますし、肉体的な試合になるんじゃないでしょうか。でも僕は全部の試合に勝ちたいですし、あそこで彼らに勝つ最初のチームになりたいです」

「CKやFKをできるだけ避けないといけないですね。彼らはロングボールを放り込んで来るので」

「僕らは頑張らなければいけないし、強い気持ちもみせないとダメです」

サウサンプトンはこの5試合でわずか1勝しか挙げていないが、29日のストーク戦、そして来週のアーセナル戦でチーム状態が回復することを望んでいるようだ。

「クリスマスと新年を挟んで多くの試合があります。だからたくさん勝ち点を取らないといけないですね」

「フラム戦は勝ち点3を取りたかった。雨と風でとてもむずかしいゲームだったけど、勝つべきでした」

「チームは前半うまくプレーできなかったけど、後半は良かったと思います。そして幸運にも、PKと勝ち点を得られました」


「オランダにいたときはウィンターブレイクがあり、クリスマスは日本にいたので、ちょっと不思議な感じがします」と、プレミアリーグ特有の年末年始の過密日程について語った吉田。

「クリスマスをヨーロッパで過ごしたのは初めて。でも僕らはフットボーラーなので、スケジュールは変えられません!」

【厳選Qoly】今週末の放送・配信試合がすぐに分かる!「Qolyサッカーカレンダー」はじめました