僕がいる、いないに関わらず優勝できる力はある」

1月16日、アフリカネイションズカップ2013本大会に望むコートジボワール代表が南アフリカに到着。空港で取材を受けたキャプテンのディディエ・ドログバは、優勝候補と言われる現状に釘を刺した。

「オランダは誰もが優勝候補にあげるチームであったが、彼らはまだトロフィーを獲得したことがないことを忘れてはならないよ。

このチームは、多分僕がいる、いないに関わらず優勝できる力はある。そしてもし勝てなかったとしても、またチームの一員であり続ける。10年もこのチームに貢献してきたんだからね。それは僕だけじゃなく、ヤヤもそうだし、最年少のアブドゥル・ラザクだってそうだ」

2012年のアフリカ最優秀選手に輝いたヤヤ・トゥレは、逆に優勝に対しての意欲を見せる。

「我々は優勝候補であることは間違いないし、それに値する品質、経験を備えていることも確かだ。昨年ザンビアに決勝戦で敗れた時と、ほぼ同じチームで臨む。それよりも良いプレーをしなければならないということは分かっているから、後は集中力、意志の強さが求められるね」

(筆:Qoly編集部 K)

{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら