弱冠17歳でプロデビュー、19歳でフル代表デビューを果たすなどベルギーの将来を背負って立つと期待されるMFケヴィン・デ・ブライネ(21歳)。
トップスピードでボールを持っていても精度を落とすことなく質の高いパスを味方に供給できる視野の広さとシュート技術、得点力を武器とするアタッカーである。
昨年冬にチェルシーに引き抜かれると今季はブレーメンに貸し出され、ここまでリーグ27試合に出場6ゴール8アシストを記録している。そんなデ・ブライネの今季のゴール、アシストシーンを集めた映像。
なお、『Bild』によれば2017年まで契約を結んでいるチェルシーとデ・ブライネの代理人が先週会談を行ったそうで、ブレーメンを今季限りで去ることはほぼ決まったようだ。
デ・ブライネ本人は「チェルシーからはもし夏をチームとともに過ごさないなら、(ブレーメン)より大きなクラブに行かなくてはならないと言われた。自分を成長させるために今よりもレベルの高いところでプレーしなければならない。どこに行くのかについては言えない。多くのクラブから関心を寄せられてる。(ドイツとイングランドが)僕の好むリーグ」と話したそう。
このデ・ブライネの決然としたコメントにブレーメン側は驚いているというが、デ・ブライネはブレーメンでのシーズンについて「楽しかったし、いいレベルでプレーできた。素晴らしい1年だった」とも述べたそう。
なお、移籍先の候補としてはレバークーゼンとドルトムントの名が挙がっているとも伝えられている。
【↓はヘンク時代、代表戦でのプレーも含めた映像】