チェルシーの新監督に就任したジョゼ・モウリーニョは前回の監督時代にオーナーのロマン・アブラモヴィッチからアンドリー・シェフチェンコの起用を強制されてはいなかったと明かした。シェフチェンコはミランで大活躍していたが、チェルシー移籍後、活躍できなかった。

「シェフチェンコ?オーナーが彼を私に強要したというのは真実ではない」

「トレーニングセッション、チームの選択、私が連れてきたい選手のプロフィールなど、監督としての基本的な部分にオーナーが介入していた事は絶対、絶対にない。シェフチェンコについての真実を知りたいかい?役員会が私に対して怒らないことを望むよ。私はサミュエル・エトーを買いたかった。彼は我々のターゲットだったんだ。我々はエトーを欲しかったし、オーナーはエトーを連れてくるために全ての事をしてくれていたよ」

「彼は私が欲しかった選手さ。何故?エトーは2トップにシステムを変える上でディディエ・ドログバと共にプレーできる唯一の選手だったからだ」

「彼もドログバとそのシステムでプレーする準備をしていたが、我々はその時点で3人のアタッカーがいたので、エトーはサイドになる予定だった。インテル時代に彼をそうしたようにね。我々はエトーを欲しがり、オーナーはエトーを連れてくるために全力を尽くしてくれた、ピーターケニオンも全力を尽くしてくれた」

「最終的にバルセロナが『我々は売却しない。忘れろ。忘れろ。価格はない』と言ったんだよ。オーナーは彼を私の元に連れてくるために全力を尽くしてくれたが、実現しなかったんだ」

「その後、我々は違う選択肢であるシェフチェンコに向かった。私は彼に満足していたよ」

「3000万ポンド、4000万ポンド、5000万ポンド、もしくは6000万ポンドと勝者が揃ったとしても、機能しない事はあるんだ・これは彼やクラブが大きなミスをしたという意味ではない。単に機能しなかったんだ」

【厳選Qoly】井上尚弥を生んだ街!座間市出身でサッカー日本代表になった4名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら