8月6日、ウエスト・フランスは「リーグ・ドゥのアンジェに所属しているモロッコ代表MFアル・ハルビ・エル・ジャデヤウイは、イングランド・プレミアリーグのアーセナルに練習参加した」と報じた。
アル・ハルビ・エル・ジャデヤウイは1986年生まれの26歳。フランス生まれであるがモロッコにルーツを持ち、6月に行われたタンザニア戦で初めて代表に選出された。
ボーヴェの下部組織出身で、シャトールー、ブレスト、ギャンガン、アンジェと所属してきたが、これまでリーグ・アンでのプレー経験はない。とはいえ下部リーグでは実績のあるアタッカーであり、スピード、フィジカル、テクニックを兼ね備えた左利きのドリブラーとして知られている。
エル・ジャデヤウィは今日、明日の2日間の日程でアーセナルに練習参加する予定とのこと。
一方、ナショナル紙は「アル・アインは、UAE代表FWオマール・アブドゥラフマンに対してのアーセナルのオファーを断った」と報じた。
アル・アインは先週アーセナルからオマール・アブドゥラフマンをテストしたいというオファーを受け取ったとのことだが、それについては断ったことが明らかにされた。
取締役を務めているシャイフ・アブドゥラ氏は、オマールはすでにテストが必要な存在ではなく、正式なオファーであれば交渉する準備があると話している。
ナショナル
シャイフ・アブドゥラ・ビン・ムハンマド アル・アイン取締役
「オマールは“国宝”である。我々は彼にとって有益になる重大な提案を切望している。
どんなクラブも、彼が出ている全ての試合でパフォーマンスをチェックすることが出来るし、真剣なオファーを送ることが可能だ。それが来たならば、我々は真剣に交渉を行うし、合意に達する準備もあるのだが」