10月5日、AFP通信は「マンチェスター・ユナイテッドのデイヴィッド・モイーズ監督は、冬の補強では大きな期待に応えられないと話した」と報じた。

マンチェスター・ユナイテッドは土曜日にサンダーランドと戦い、新星アドナン・ヤヌザイの2ゴールで逆転勝利を飾った。しかしスタートダッシュの遅れが響き現在リーグでは9位に沈んでいる状況にあり、まだ批判を払拭できてはいない。

サンダーランド戦を前にして、モイーズ監督はメディアのインタビューに対してこのように語ったという。

AFP

デイヴィッド・モイーズ マンチェスターU監督

「私は1月を見据えている。しかし、人々が寄せている大きな期待に応えられるようなものにはならないだろう。おおよそ、1月はトップレベルの選手と契約するには適していない。

もし下位に近い位置にいたならば、誰もが焦ることだろう。しかし、我々はトッププレイヤーを探しているんだよ。

確かに、我々はチームを向上させなければいけない状況にある。私の仕事はマンチェスター・ユナイテッドを進歩させることだ。

彼らは昨季リーグを勝ち取った。しかし私はそれをもっと進歩させて、再びリーグタイトルを獲得したいし、カップも獲りたいし、それ以上の結果も残したい。

適切な選手が使用可能になったのならば、それをチームに加えたいと思っている。前にも言ったことだが、私は1、2名の選手を獲得したい。可能ならば、チームに入っても問題のないプレイヤーを購入したい。

それが目標だ。それ以上の選手は必要ない。トップチームの助けとなり、良い影響を与えられる1、2名以外はね」

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら