今夏、コンフェデレーションズカップ優勝&MVPを引っさげ鳴り物入りでバルセロナへ移籍したブラジル代表FW、ネイマール。
リーガではここまで14試合の出場で6ゴールと数字的にはやや物足りないが、ヨーロッパ、そしてバルサのサッカーに慣れるにつれてパフォーマンスを上げており、冬休み直前には3試合で6ゴールを記録(22日のヘタフェ戦は出場停止)。同僚のセスクとともにリーガで10アシストをあげランキングトップに立つなど、その能力の高さを改めて見せつけている。
バルサはクリスマス前に休暇へ入り、ネイマールもブラジルへ帰国。地元でW杯が開催される2014年に向けて英気を養っているが、そこで出場したチャリティマッチにおいて、こんなセレブレーションを披露。
これはレアル・マドリーのギャレス・ベイルが見せる、例のあれ?
PHOTO | Gareth Bale and his celebration. pic.twitter.com/WqWeuuutKG
— Gareth Bale (@Garetchito) 2013, 9月 14
・・・というわけではなく、ネイマールがサントス時代から普通にやっていたもの。「ハート」の作り方がベイルと少し異なる点がポイントか。
他にも「ハート」で喜びを表す選手は少なからずおり、サッカーやフットサルなどで真似る際にはその辺のディテールにもこだわりたいところだ。
柿谷型なら左胸のエンブレムの前が鉄則。ただ、ちゃんと「ハート」ができているのか意外にわかりづらいため、鏡の前での練習が必要かもしれない。