Qolyをご覧のサッカーファンの皆様、こんばんは。

フリースタイルフットボールパフォーマーのtatsuyaです。

私のYoutubeチャンネルやべっちFC宿題模範解答をさらに掘り下げて解説する【誰でも出来るやべっち宿題】のコーナーをご覧いただきありがとうございます。

是非、今回の宿題も練習してマスターしてみてください。


【今日のお題】ロナウジーニョの宿題(2005.1.16)
【正式名称】バックヒールウォーク
【難易度】★★★☆☆

tatsuya-1

今回の宿題は、少し難易度の高い技になりますので根気よく練習してみてください。

1. 腰をひねって、体の側面にボールの通るスペースを作る

tatsuya-2

ボールを真上に蹴り上げた後、下半身を捻り体の側面をボールが通るスペースを作りましょう。

2. カカトを振り上げ過ぎない

tatsuya-3

靴はカカトの部分が堅くなっており、軽く振れても高く上がります。

高く上がりすぎると、その分、次のタッチが難しくなりますので、カカトの面が地面に対して水平になる様に足を上げましょう。

3. 軸足のバネを使いボールタッチをなるべくソフトに

tatsuya-4

上にも書いてある通り、回数を続ける為にはボールを一定の高さにコントロールする必要があります。

そこで、ボールにカカトが触れる瞬間に軸足を沈めて、ボールへ力が伝わりすぎるのを防ぎましょう。

4. ボールのブレには体を回転させて対応

tatsuya-5

上記の注意事項を守っていてもどうしても、ボールを真上にコントロール出来ないときがあります。

ボールが他所に飛んだ場合は、足だけでボールを迎えに行かず、必ず体ごと反転させて常に同じ体勢でボールを蹴れる様にしましょう。

それでは、以上の事をふまえた上で、もう一度ご覧ください。

先日は、僕も所属する大阪アーティストフットサルチームDONAIYA OSAKAのメンバーと心斎橋のjuiceというお洒落なバーで日本代表の試合を観戦してきました。

tatsuya-6

写真は試合後、主将TENNさんとすこしまじめな話をしている際のもの。笑

他にも多数、宿題動画をアップしておりますので、チャンネル登録がまだお済でない方は是非、下記チャンネル登録のクリックをお願いいたします。

■ 動画掲載チャンネル
Youtubeチャンネル登録はコチラ

■ 前回の宿題
【誰でも出来るやべっち宿題Vol.6】ロナウジーニョの宿題(2005/1/16放送)


筆者名:tatsuya

プロフィール:関西を中心に全国でパフォーマンスを披露するフリースタイルフットボールパフォーマー。 フリースタイルフットボールユニットRAPAZにも所属し、JリーグやFリーグでのハーフタイムショー、結婚式、学校訪問など活動の幅は広い。
フリースタイルを広める傍ら、ET-KINGのTENNが主将・代表を務める大阪のアーティストフットサルチーム「DONAIYA OSAKA」では背番号「9」を背負い、普段サッカーに興味を持たない音楽ファンの層の人々にサッカー、フットサルの楽しさを広める活動にも力を注いでいる。

【関連サイト】

■ RAPAZ
(公式ホームページ)http://rapaz-wa.com
(Facebookページ)https://www.facebook.com/rapaz.wa

■ DONAIYA OSAKA

(公式ホームページ)http://donaiya-osaka.com
(Facebookページ)https://www.facebook.com/DonaiyaOsaka

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい