16日に行われたリーガ・エスパニョーラ第28節のオサスナ戦においてハットトリックを達成し、パウリーノ・アルカンタラ氏が持っていたバルセロナのクラブ歴代最多得点記録369を更新。さらに、記録を371まで伸ばしたアルゼンチン代表のリオネル・メッシ。
その偉業をたたえる記念スパイクがadidasから発表された。
当初は“Messi 370”として予定されていたがもう1ゴール加わったため、“Messi 371”としてリリースされた記念スパイク。(ショップなどでは“370”のままであるようだ)
デザインは白をベースに、バルサのクラブカラーである「ブラウグラナ(青とえんじ)」のアシンメトリーデザインを採用。
右足が青、左足がえんじのドット柄となっており、メッシがこれまでに決めたすべてのゴールスタッツ(左足80%、右足15%、頭5%)をそれぞれドットで表現しているとのことだ。
サイドには背番号10や長男チアゴくんの名前と生年月日、そして限定モデルのためシリアルナンバーが入れられている。
特殊なメッキ加工を施したアウトソール。非常に神秘的な雰囲気だ。
このスパイクは全世界で371足の数量限定販売。このうち日本で販売されるのは20足のみで、サイズも26.5cm限定。価格は38,850円(税込)となっている。
オサスナ戦のハットトリック。メッシは次の試合からこの記念スパイクを着用する予定。