5月16日、『l'equipe』は「ファイナンシャル・フェアプレー制度に違反したとされるパリ・サンジェルマンの罰則が確定した」と報じた。

過大な資金の投入を防止するためにUEFAが設定しているファイナンシャル・フェアプレー制度(FFP)。先日これに違反した疑いがあるクラブが76存在すると発表され、その後処分を与える必要がある悪質なケースは9クラブが該当する模様だと報じられた。

そして先日、UEFAは各クラブに罰則の内容を通達するとともに、和解に向けた交渉を進めていった。そして今回、パリ・サンジェルマンについては罰則の条件を両者が合意し、実行に移されることになったという。

パリ・サンジェルマンに課せられるのは6000万ユーロ(およそ83億円)の罰金の支払い、そして来季のチャンピオンズリーグでの登録人数21名制限、年俸総額増加制限、移籍金支払いの制限、さらに来季終了までに3000万ユーロ(およそ42億円)の赤字を解消しなければならないという罰則である

なお、ほぼ同じような罰則を言い渡されていたマンチェスター・シティについても交渉は合意に達しており、条件についても似た状況となっている。

また、この2チーム以外にFFP違反の疑いがあった7クラブ、すなわちブルサスポル、ガラタサライ、トラブゾンスポル、ルビン・カザン、アンジ・マハチカラ、ゼニト・サンクトペテルブルク、レフスキ・ソフィアについても各個に罰則を通達している。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら