現地時間の本日24日、いよいよブラジルW杯グループステージ最終節のコロンビア戦に臨む日本代表。
ここまでの勝ち点はわずかに1。しかも3試合目の相手は、日本が勝てなかったコートジボワールとギリシャを相手に2連勝を飾った、グループ最強のコロンビアである。
とはいえ、元々は本大会での上位進出を目標にしてきたチーム。そのためには当然、コロンビアと同等以上のチームを相手に勝ち進んでいく必要があり、ここで勝てなければ単純に力がなかったということだろう。
まずは目の前の相手に4年間の集大成をぶつけ、その上で運命に身を委ねることが必要だ。
そのコロンビア戦でも活躍が期待される、香川真司、内田篤人、清武弘嗣が登場するadidasのこんなCMが公開されている。
それぞれ10代の頃からJリーグで活躍し、サムライブルーのユニフォームで実力を示した後、海外へ渡った3人。
少年時代の映像とともに夢を語る映像は、日本代表が現在置かれている状況とも重なる部分がある。
ここまでの2試合、特に香川と今のところ出場のない清武は不完全燃焼に違いない。しかし、だからこそコロンビア戦では燃えるものがあるはずだ。
その思いを糧に、なんとかベスト16への道を切り開いてもらいたい。
がんばれ日本代表!