現地時間4日に行われた国際親善試合で、偉大な記録が生まれた。

エストニア代表との国際親善試合に出場したスウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモヴィッチが2得点をあげ、スウェーデン代表歴代最多得点記録を更新したのだ。

この日先発出場したイブラヒモヴィッチは、前半3分に先制ゴールをゲット。これが代表通算49得点となり、スヴェン・リデルの持っていた記録に並ぶ。そして24分に新記録が生まれる。セバスティアン・ラーションからのクロスを右足ヒールで流し込み、レコードブレーキング。代表通算50得点を記録したイブラヒモヴィッチはその場でユニフォームを脱ぎ、記念となるシャツをユニフォームを披露したのであった。

そんなメモリアルな記録を樹立したイブラヒモヴィッチだが、この試合で挙げた得点によりもう一つ新たな記録が生まれていたようだ。英国『Mail Online』が伝えている。

記事によれば、 24分に挙げたイブラヒモヴィッチのこのゴールにより、イブラヒモヴィッチはプロキャリアを通して全ての時間帯にゴールを記録したことになるというのだ。

こちらがその内訳。このデータによれば、イブラヒモヴィッチはこれまで開始1分圏内に4得点を記録しており、90分以降には25得点をあげているとのこと(本当・・・?)。この記録を達成するには少なくともプロキャリアで90ゴール以上が必要であるが、プロ18年目、369得点目での達成となった。

なお、こちらはソース未確認ではあるが、クリスティアーノ・ロナウドも全ての時間帯での得点を達成しているとの情報がある。

ちなみに、 イブラヒモヴィッチが見せたこのメッセージ付きシャツを見せる行為だが、FIFAの新たな規則では罰則の対象となっている

スウェーデン代表は現地時間9日に2016年欧州選手権の予選オーストリア代表を戦うが、今後、何かしらの罰則が下る可能性がある。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら