来年1月のアジアカップへ向け、9月、10月と就任から計4試合の親善試合を行ったハビエル・アギーレ監督率いる日本代表。

年内は残り2試合。来月14日のホンジュラス戦(豊田)と同18日のオーストラリア戦(大阪)が組まれており、この試合で招集が有力視されている選手の一人が、シャルケ04に所属する内田篤人。肉離れでの長期離脱からなんとかW杯に間に合わせ、ブラジルの地で獅子奮迅のプレーを見せた26歳の右サイドバック。しかし大会後、代表引退を示唆するなど胸中は揺れているようで、仮に招集された場合、どのような決断をするのか注目される。

シャルケでは7月中旬に右ひざを痛めたものの、9月23日のブレーメン戦で復帰し、以降リーグ戦はフル出場中。今週末のヘルタ・ベルリン戦でも先発が有力視されている。

その内田をフィーチャーしたこんな企画が、シャルケ公式の日本語版SNSアカウント(Twitter、Facebook)で話題に。

「ウッチーを探せ!」 よし!って、なんだこれは!? 難しい・・・。

ちなみに、シャルケ公式の「ウッチーを探せ!」は定期的なネタ企画で、以前のものもなかなかの難易度となっている。

遠い・・・。正解は下。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら