26日、プレミアリーグの第9節で、マンチェスター・ユナイテッドとチェルシーが対戦。試合は、0-0で迎えた53分、ディディエ・ドログバのゴールで首位チェルシーが先制するも、後半アディショナルタイム、セットプレーから最後はロビン・ファン・ペルシーがこぼれ球を叩き込み、土壇場の劇的同点弾。注目の一戦は1-1の引き分けに終わった。

今回の試合をさらに盛り上げたのは、元同僚同士による“再会”が実現したこと。

チェルシーの指揮官ジョゼ・モウリーニョはバルセロナでルイス・ファン・ハール監督(当時)のアシスタントを務めていたことがあり、いわば師弟対決。また、この夏プレミアリーグに戻ってきたセスク・ファブレガスとファン・ペルシーもアーセナル時代のチームメイトで、試合前にはそれぞれの再会の様子がテレビカメラにとらえられた。

ファン・ハールとモウリーニョの対戦は、2009-10シーズンのCL決勝、バイエルン・ミュンヘン対インテル(※2-0でインテルが勝利し、三冠を達成)以来2度目となった。

【試合のハイライト】

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら