11月2日、『Skysports』は「チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督は、本拠地スタンフォード・ブリッジの雰囲気が大人し過ぎると話し、より大きなサポートを求めた」と報じた。

チェルシーは1日に行われたQPR戦で2-1と勝利を収め、プレミアリーグ首位の座を守ることに成功した。しかし、チームを率いるジョゼ・モウリーニョ監督はスタジアムの雰囲気が静かすぎてプレーし辛かったと話した。

近年プレミアリーグではチケットの高騰と観光客の増加によって応援の熱気が下がっていると言われており、特に各ビッグクラブでは多かれ少なかれ論争になっている。


ジョゼ・モウリーニョ チェルシー監督

「誰もが知っている。私がどのくらいこのクラブ、そしてファンを密接に感じているかを。しかし今回、ホームでプレーすることは難しかった。なぜならば、ここでプレーすることが、まるで空のスタジアムにいるような状況だったからだ。

チームはまるで穏やかにスタートした。ホームで軟弱な試合をした。激しいスタートを切るのは難しい。選手も、チームも、ファンも。このスタンフォード・ブリッジではね。

私は今日はガラガラなんじゃないかと思って周りを見渡したが、明らかに十分にファンが入っていたよ。それが不満だ。

勝利には値したが、決していいパフォーマンスではなかった。我々にはいい時間があり、いい瞬間があり、いいカウンターもあった。しかし、通常やれるような完璧な試合ではなかったと思う。それは私の責任だ。私にインテンシティがなかった。

しかし、我々は多くのチャンスを作り、エデン・アザールが素晴らしいプレーをしたので、勝利には値した。しかし、実際のところ、QPRは素晴らしい守備の組織を持ったチームで、それは我々のプレーを非常に難しくさせた。そしてシステムを変更し、よく守っていた」


(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら