11月6日、『20minites』は「週末にボルドーと対戦するRCランスの監督を務めるアントワヌ・コンブアレ氏は、ウィリー・サニョル監督の発言は深刻だと話した」と報じた。

先日フランスで大きな話題となったのが、ボルドーのウィリーサニョル監督によるインタビューでの発言。代表での盟友であるリリアン・テュラムも批判の言葉を述べるなど、激しい騒動に発展してしまった。

<参考>サニョル監督の人種差別的発言が話題に……代表の盟友テュラムが非難

そして今週末にボルドーと対戦するのがRCランス。監督を務めるアントワヌ・コンブアレ氏はニューカレドニアの出身であり、有色人種である。彼はサニョル監督の発言に対しては「受け入れられない」と話し、指導者としての注意を欠いていると指摘した。


アントワヌ・コンブアレ RCランス監督

「もちろん、私はサニョル氏と握手するよ。

私は明確にしておきたい。厄介な話をするが、彼はミスを犯した。彼が午後にどのような反応をするかを待っている。

彼の言ったことは深刻だ。私はアフリカの選手が安価であるという話を受け入れることはできない。監督をしているのであれば、平等や組織、共有といったことを話さなければならないはずだ。指導者ならば注意を払わなければならない」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら