現地時間16日、アウェイでのイスラエル戦に敗れたボスニア・ヘルツェゴビナ代表。

すでにお伝えしたとおり、イスラエルに0-3と敗れたボスニアはこれでW杯後の2016年欧州選手権予選で4戦未勝利。自慢の爆発力は影を潜め、予選突破に向け危機的に近い状態となっている。さらにはエディン・ジェコが負傷離脱したことによってセンターフォワードの選手は0人となっており、このイスラエル戦もスクランブルに近い状態で戦っていた。

さて、散々な結果となったこの試合では、ピッチの中でもいろいろとカオスな状態になっていたという。同国代表チームのファンアカウントがこんなことを呟いている。

なんでも試合中、1人のGK+1人のDF+8人のMFというアンバランスすぎる陣容がピッチに立っていたんだとか。試しにそのメンバーを見てみると・・・

GK: アスミル・ベゴヴィッチ
DF: エミル・スパヒッチ
MF: ゾラン・クヴルジッチ
MF: ハリス・メジュニャニン
MF: ミラレム・ピャニッチ
MF: セナド・ルリッチ
MF: アネル・ハジッチ
MF: サニン・プルチッチ(46分 IN)
MF: イゼト・ハイロヴィッチ
MF: エディン・ヴィシュチャ(46分 IN)

本当だった。

ジェコが負傷し純粋なセンターファーワードがいなくなったボスニアはこの試合、サイドアタッカーであるイゼト・ハイロヴィッチを中央で起用する。しかし結局機能することはなく、後半開始早々にDFトニ・シュニッチが退場処分に。これによりボスニアは10人での戦いを強いられたのだが、この時、ピッチにいた10人のポジションの内訳はこうなっていたようだ。

ボスニア・ヘルツェゴビナといえば、もともと攻撃的ミッドフィルダーのハリス・メジュニャニンをアンカーで起用し、どちらも攻撃的なサイドアタッカーであるセナド・ルリッチとセアド・サリホヴィッチを左サイドに並べるなど、どちらかと言えばバランスを無視した“イケイケ”なスタイルでここ数年間を戦ってきた。しかし、2年間近くジェコとイビシェヴィッチ以外のCFを招集しないといったそういった話題性が今、逆にチームにピンチをもたらしているようだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら