12月8日に行われたイングランド・プレミアリーグでサウサンプトンに2-1と勝利を収めたマンチェスター・ユナイテッド。これで公式戦5連勝となり、ランキングでも3位に浮上することに成功した。

しかし、この試合でマンチェスター・ユナイテッドが放ったシュートはわずか3本。対するサウサンプトンは15本と大きな差となった。

プレミアリーグでマンチェスター・ユナイテッドが3本しかシュートを打てなかった試合は2003年8月以来11年4か月ぶりであり、非常に低調な内容だったことがデータからも窺える。

試合後にルイス・ファン・ハール監督は「ラッキーだった」と話した。


ルイス・ファン・ハール マンチェスター・ユナイテッド監督

「サウサンプトンがマンチェスター・ユナイテッドよりもいいプレーをしていたと思う。我々は幸運であった。前半にはあまりにも簡単にボールを失っていた。良いポジションでプレーしていなかった。

サウサンプトンがチャンスを作ったのは、我々がボールを失った時だった。

最初のゴールはサウサンプトンからのプレゼントであったが、しかし2点目はとても良かった。キーパーが前に出て来ると思ったからね。しかしそうならなかった。我々はとてもラッキーだったね。

(前半にパディ・マクネアーを代えたことについて)

パディはまったく自信を持っていなかった。彼は既に3つの大きなピンチを招いていた。私にもパディにも残念なことではあるが、マネージャーとしては勝つための責任がある。変化の後は、我々はわずかに良くなった。

もちろん、これは難しいことであるが、彼にとっては最大の利益でもある。私は多くの変更をした。これは一つの試合だけだ。全ての選手は生き残ることが出来る。こういうものは一つの瞬間だけのことだ」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら