12月12日、イングランド・プレミアリーグのアーセナルは「チャールトン・アスレティックに貸し出していたMFフランシス・コクランを復帰させた」と公式発表した。

フランシス・コクランは1991年生まれの23歳。2008年にラヴァルからアーセナルの下部組織に加入し、その後トップチームにデビュー。ロリアン、フライブルクなどへのレンタル移籍を経験し、今季は2部のチャールトン・アスレティックで修行していた。

しかし、アーセナルは今季序盤から怪我人が続出しており、ハムストリングを負傷したアーロン・ラムジーについても4週間の離脱となった。

イングランド・プレミアリーグはクリスマス周辺に多くの試合が設定されていることでも知られており、一年で最も厳しい時期である。そこに人員を間に合わせるため、アーセン・ヴェンゲル監督はフランシス・コクランを呼び戻すことを選択したという。


アーセン・ヴェンゲル アーセナル監督

「彼は昨日私に話した。とても前向きで、改善していると。そして私はコクランをチャールトンから呼び戻した」


【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら