今週ミッドウィークにキャピタルワン・カップ準決勝のリヴァプール戦を迎えるチェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督。

スウォンジーとのリーグ戦を5-0で勝利し、チームの調子に満足感を感じていることだろう。

そんなモウリーニョ監督にとってリヴァプールは、第1次政権下、非常に手を焼いた相手としても知られている。

リーグ戦では圧倒しタイトルレースでもリードしていたものの、ヨーロッパの舞台ではなかなか勝てず。2004-05シーズンのCL準決勝では議論を呼んだルイス・ガルシアのゴールの前に敗れ、2シーズン後に巡ってきたリベンジの機会でも、準決勝でPK負け。実に2度にわたり、リヴァプール相手に欧州制覇の夢を打ち砕かれてきたのだ。

2004-05シーズン、準決勝でチェルシーを下したリヴァプールは決勝でミランを大逆転の末破り、ビッグイヤーを獲得した。そのことがスティーヴン・ジェラードに残留を決心させたと伝えられている。そして、当時ジェラードにオファーを送ったとされるのがチェルシーのモウリーニョ監督であったというのだ。

あれからもうじき10年が経過するが、当時モウリーニョ監督はある中盤の組み合わせを夢見ていたようだ。

当時のチェルシーはラインを高く敷き、ウイングを起用した4-3-3。そのシステムを完全に機能させるために構想していた夢の3センターとは、一体どんな顔ぶれだったのだろう?


ジョゼ・モウリーニョ(チェルシー監督)

「マケレレ、ランパード、そしてジェラードがオープンな状態でトライアングルで組む中盤を夢見ていた。10番タイプの選手はなしだ。

我々はそれを夢見ていたんだ。私も、ミスター・アブラモヴィッチ(会長)も、ピーター・ケニオン(当時CEO)もね。そして私たちはそれが起きるための全てのことをした。それはあと少しのところだったんだ。

彼の周りはそのことに対して、また当時はチェルシーのようなトップのチームに加入したいというその感情に対してオープンだった。しかし、彼は個人的に私に対して『移籍する』とは一度も言わなかった。本当に一切なかったよ」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら