セルティックの大ファンであるダウン症の男の子、ジェイ・ビーティーくんとクラブ、選手との触れ合いについては度々お伝えしてきた。

先月のハミルトン・アカデミカル対セルティック戦では歓待を受け、ハーフタイムにはPKを蹴り込むという微笑ましいシーンもあった

そんななか、このほど発表されたSPFL(Scottish Professional Football League)の2015年1月の“Goal of the Month"ノミネート10ゴールになんとビーティーくんのPKが入っている!と話題になっている。

セルティックのDFミカエル・ルスティグらが名を連ねるなか、トリとして確かにビーティーくんの名前が。

動画(2:11~)でも見てもしっかりノミネートされている。なんとも粋な計らいである。

なお、この10ゴールのなかから投票で月間最優秀ゴールが決まる形で、投票は Youtubeのコメント欄で行えるようなので気になる方はご確認を。

ビーティーくんの父マーティンさんも、「ただ素晴らしい」、「SPFLは思いやりをもってジェイのゴールを“Goal of the Month"に入れてくれた。もしジェイが“Goal of the Month"を得られれば、それは世界初のことでしょう」などとFacebook上で述べたそうだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら